こけしの構築ノート

使った構築や考えた構築を書きます

VGC2021 雨ネクロズマ

時間がなくてほぼ練習せずに使ったらぼこされたけど折角なのでメモ代わりに。

 

・構築経緯

最初に禁伝の中でも特に使われて嫌だったを使うために構築を考えた。次に、威嚇ポケモンに強く炎弱点を消せるの採用を決めた。また、ネクロズマダイマを切る時のために、安全にトリルを貼れるようにしたかったのでイエッサンの画像を採用した。最後に、苦手なレジエレキに強く雨とも相性が良いゴリランダーを採用してパーティーが完成した。

 

・構築詳細

ネクロズマ

日食ネクロズマ@弱点保険

勇敢S0 H252 A252 D4

メテオドライブ サイコファング 地震 トリックルーム

 

構築の軸。特性のおかげで硬く、ダイマすると一撃で落ちることはまずないので弱点保険が発動しやすい。ダイアースとダイスチル両方打てるので好きなほうを要塞化できる。フォトンゲイザーベースのダイサイコは特殊技になるので泣く泣くサイコファングに。

ニョロトノ

ニョロトノ@ウイのみ

図太い H252 B156 C4 D92 S4

熱湯 雨乞い 手助け 守る

 

調整はリバティノートにあったフィールドグラスラ耐えのものに。グドラを選出するときはもちろんネクロズマを炎打点から守るためにたまに単体でも選出した。雨乞いは技枠が余ったので晴れパ対策に入れたが好きな技でいいと思う。

キングドラ

キングドラ@命の珠

控え目 H4 C252 S252

濁流 流星群 暴風 守る

 

この構築の第二のエース。ダイマックスしてもしなくても強い。選出段階ではキングドラネクロズマどちらをダイマックスさせるか考える。

ミミッキュ

ミミッキュ@メンタルハーブ

勇敢S0 H252 A252 D4

影うち じゃれつく トリックルーム 挑発

 

メインのトリル始動要員。トリル後影うちでネクロズマの弱点保険を発動させることが多い。また、ネクロズマが苦手なウーラオスや黒バドの処理にも役立つ。

イエッサン

イエッサン@脱出ボタン

冷静S0 H252 B4 C252

ワイドフォース マジカルフレイム この指とまれ 癒しの波動

 

殴れるトリル補助要員。伝説ルールではトリルターンのロスが致命的になることが多いと思ったので迅速にネクロズマを出せるように脱出ボタンを持たせた。敵の一匹目の攻撃を受けてネクロズマと入れ替え、二体目の攻撃をミミッキュの皮で受けることで安全にトリルを展開し、次のターンに影うちで弱点保険を起動させる動きが強かった。

癒しの波動は使う余裕がなかったので別の技でもよさそう。

ゴリランダー

ゴリランダー@拘りハチマキ

意地っ張り H252 A252  D4

グラススライダー ウッドハンマー 馬鹿力 とんぼ返り

 

構築全体で重たいカイオーガやレジエレキ対策。出せるときは活躍したが、この枠は他のポケモンの方がいいかもしれない。ガオガエンにするか迷った。

 

・課題

ナットレイに勝てない。

レジエレキ、モロバレルが重たい。

悪ウーラオス、ポリ2も重め。

トノグドラのおかげでだいぶマシだがまだ威嚇がきつい。