こけしの構築ノート

使った構築や考えた構築を書きます

JCS2019予選29位スカーフオーガレック

JCS1日目お疲れさまでした!自分は名前が変換ミスでひらがなで登録されていたので権利が消えました... 前置きはこれくらいにして構築紹介にうつります

 

f:id:kokesipoke:20190608220247j:plain

 

f:id:kokesipoke:20190608220808g:plain

カイオーガ@スカーフ

控えめ B4 C252 S252

しおふき 熱湯 雷 れいとうビーム

 

この構築のエース。対策されてないパーティーには4たてできるほど破壊力がある。隣にレックウザを並べて相手のメガレックウザを倒す動きもよくする。環境に結構ささっていたきがする。癖になる強さ。選出率100%

f:id:kokesipoke:20190608221655g:plain

レックウザ@タスキ

陽気 H4 A252 S252

画竜点睛 しんそく 剣の舞 守る

 

カイオーガのおとも。タスキのおかげで安定感もあり、逆転もしやすかった。不利な敵に対してけんまいを打つ。テンプレ型。選出率100%

f:id:kokesipoke:20190608222405g:plain

カプ・コケコ@フェアリーZ

臆病 C252 D4 S252

10まんボルト マジカルシャイン とんぼ返り 守る

 

オーガレックキラー。催眠対策にもなるしオーガレックとも相性がいいので使いやすかった。とんぼ返りはあまり使わないのでエレキネット等と選択。

f:id:kokesipoke:20190608223448g:plain

ガオガエン@チョッキ

意地っ張り H252 A252 D4

フレアドライブ DDラリアット とんぼ返り 猫だまし

 

ここまでで苦手なルナアーラやテテツーに強いポケモン。自分は火力がないポケモンが好きじゃないのでAぶっぱ。そのおかげで腐ることが少なく、想定している相手も迅速に処理できるのが強かった。あまり火力のあるガエンを見ないのが不思議に感じるほど強かった。トリルにも強め。

f:id:kokesipoke:20190608225015g:plain

アマージョ@草Z(女王の威厳)

勇敢SV H252 A188 D68

パワーウィップ けたぐり フェイント てだすけ

 

調整は最遅グラカイより下で、ウィップで珠画竜点睛耐え原始オーガに確一。初手にオーガと並べるのがこの構築の一番強い並び。トリル対策もこなせる。カイオーガと並べると、オーガレックやレックゼルネにかなり強い。Zで命中安定するし、草が等倍のポケモンに積極的に打っていった。けたぐりは、トゲデマルを厚くみるならとびひざと選択。ねこだまししんそくも止めれるのでとにかくスカーフオーガと相性がいい。

f:id:kokesipoke:20190608230619g:plain

ギルガルド@ゴーストZ

冷静S0 H252 A4 C252

ジャイロボール シャドーボール ワイドガード キングシールド

 

ジオコン後ゼルネをジャイロで確一。個人的に環境に刺さっていると感じたポケモン。役割は他の5匹できつい敵のごまかしとトリル対策。選出率は低いが出した試合はとても活躍した。サイコフィールドに依存したパーティーにはよくささった。

 

感想

単純に全国がこんな形で出られなくなったのはとても悔しいですが、Rayにあこがれてポケモン対戦を始めて、やっと目標の予選抜けできたのは素直にうれしいです。来年はもっと練習して世界出場を目指そうと思います!

あと、初めてgif使ってみたけど多少見やすくなったかな?

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!誤字脱字や構築相談、質問などは@kokesi_VGCまで気軽にどうぞ!

構築相談、フレ戦にのってくれたみかんあめ(@mikanamepoke)、本当にありがとう!構築相談なしでは絶対ここまで来れなかったです!