読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こけしの構築ノート

使った構築や考えた構築を書きます

wcs←jcsの間違い メインROMで使用した構築

皆さん、wcsお疲れ様でした!自分はどちらのROMもだめでした。メインは構築の完成度が足りてなかったと思います。サブは他人の構築を少しアレンジして使い、悪くは無かったのですが被弾数が多くて運が絡みだめでした。

前置きが長くなりましたがメインで使った構築から紹介していきます!

f:id:kokesipoke:20170506031516p:image

カプコケコ@とつげきチョッキ

臆病HS252

フリーフォール マジカルシャイン ボルトチェンジ しぜんのいかり

初めに採用を決めたポケモンです。リョウコンさんのガブコケコと、海外で人気だったコケコポリZの並びを見て採用を決めました。使ってみると想像以上に強かったです。

 

ポリゴンz@ノーマルZ

控えめ 調整はふらさんのs+1で199になる奴です

10万ボルト れいとうビーム テクスチャー まもる

この構築のエース。エレキフィールド下の適応力c↑1 10万ボルトの火力はHCポリ2が吹っ飛ぶほど。積めさえすれば4たてもできる文句無しの強さだった。

 

ガブリアス@ラムのみ

陽気AS252

じしん どくづき 剣の舞 まもる

ポリZコケコで対処出来ないトゲデマルやカプコケコやガラガラに出して行く。地面zを持たせられないのは辛いが相性補完として採用した。カミツルギは重いが、テッカグヤは重くないのでほのおのキバではなくどくづきにしてみた。

 

カプテテフ@いのちのたま

控えめCS252

サイコキネシス マジカルシャイン 自己暗示 まもる

自己暗示はジョンソンのキャスを見て思いついたが、この構築には合わなかった。ねこだましを止めれるのと追い風とのシナジーは良かったが、努力値を耐久寄りにすべきだった。

 

テッカグヤ@ソクノのみ

意地っ張りでジュニオさんの調整

ヘビーボンバー 火炎放射 ワイドガード まもる

構築がスカーフガブリアスにかなり弱かったので、後出しからワイドガードで止めれるテッカグヤを採用。使用感はとにかくワイドガードが強かった。

 

エルフーン@きあいのタスキ

臆病HS252

おいかぜ アンコール ちょうはつ がむしゃら

おいかぜ対策のおいかぜにトリル対策のちょうはつ。ガブリアス守る、エルフーンタスキで耐えて、エルフーンがむしゃら、ガブリアスじしんで場をコントロール使用と思ったが1度しか決まらなかった。がむしゃらを使うのでcsにしてアンコールをムンフォにしても良かったかもしれない。

 

感想

練習量の足りなさとパーティの完成度の両方が足りなかったと思うが、コケコとポリZの並びはとても強かったので是非1度使ってみてほしい。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!下にサブROMで使用した構築も簡単に書くので良ければ見てください!

f:id:kokesipoke:20170506034634p:image

さてつさんの構築を少しアレンジして使用しました。

本家との違い

カプブルル(所持個体の都合により意地っ張りHA252)

コータスギガイアス@こだわりハチマキ

ストーンエッジ いわなだれ ヘビーボンバー じしん

ギガイアスはこの構築にとても合っていて正解だったと思う。お陰で苦手な雨ぱにイージーウィンすることができた。持ち物をハチマキにした理由は、ギガイアスを選出する時、ドーブルは早い段階で捨てるので、交代しにくく居座り安いタスキを採用。

ここまで読んで頂きありがとうございました!質問等あれば気軽に@shuto_pokemonまでリプお願いします!!

※記事中に出てきた、ふらさん、ジュニオさん、さてつさんの構築はエモルガムさんに記事があるので気になったら読んで見てください。どれも完成度が高くとても参考になりました。