読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こけしの構築ノート

使った構築や考えた構築を書きます

VGC2016グラカイトリル


はじめまして!ポケモンダブル勢のこけしです。初めてのブログなのでおかしい点はあるかと思いますが大目に見てくださいm(_ _)m
解説の前に今回使った構築を書いていきます。
(※個体は理想値とします)
f:id:kokesipoke:20160501211730j:image
グラードン 意地っ張り
HA252 BorDに4
このポケモンは普通のパーティーにはトリルで、トリルにはそのまま使います。剣の舞を積むタイミングは、クレセリアのスキスワで作ります。ふゆうを渡してグラードン対面で積んだり、相手のおやこあいを奪ってダメージを減らしながら積んだりしました。1回積めばゲンシカイオーガも1発で倒せるので強かったです。

HC252 BorD4
普通の最遅カイオーガです。クレセリアのスキスワでふゆうを付与すると相手のグラードンからほとんど打点がなくなります。エースがグラードンだけではなくカイオーガもいるので心強かったです。

HB252 D4
このルールにおいて一番強いと感じました。とくにスキルスワップは天候も取れて一般ポケをほぼ無力化できるので使いやすかったです。敵のクチートからちからもちを奪ってグラードンに渡すことなんかもできます。サイコキネシスは地味に役立ちました。がむしゃらドーブルと同時選出することもあるのでこの枠は外せません。

ボルトロス 意地っ張り
AS252 H4
苦手なイベルタルに刺さり、オーガをワンパンできるので物理です。ドーブルやキノコの対策にもなり、トリル切れたあとに電磁はが機能します。

先制技のすくない構築には積極的に出していきイージーWINを狙います。初手猫トリルからのがむしゃらサイコキネシスはありえないほど強かったです。対オーガレックにはカイオーガを選出せずにこいつを後出しするとかなりの確率で勝てます。

ガルーラ 意地っ張り 精神力
HA252 BorD4
意地っ張りにしたのはグラードンと同じような理由です。クレセリアのトリル成功率をあげ、倒れるまで暴れ回ります。はじめはアクアテールを入れていましたが、クロバゲンガーに弱かったので不意打ちに変えました。

構築のコンセプト
トリルにも強く追い風にも強く苦手な構築を無くすことです!

最後に
ここまで読んでいただいてありがとうございました!結構自信があって強い構築なのでよければ使ってみてください!