こけしの構築ノート

使った構築や考えた構築を書きます

wcs←jcsの間違い メインROMで使用した構築

皆さん、wcsお疲れ様でした!自分はどちらのROMもだめでした。メインは構築の完成度が足りてなかったと思います。サブは他人の構築を少しアレンジして使い、悪くは無かったのですが被弾数が多くて運が絡みだめでした。

前置きが長くなりましたがメインで使った構築から紹介していきます!

f:id:kokesipoke:20170506031516p:image

カプコケコ@とつげきチョッキ

臆病HS252

フリーフォール マジカルシャイン ボルトチェンジ しぜんのいかり

初めに採用を決めたポケモンです。リョウコンさんのガブコケコと、海外で人気だったコケコポリZの並びを見て採用を決めました。使ってみると想像以上に強かったです。

 

ポリゴンz@ノーマルZ

控えめ 調整はふらさんのs+1で199になる奴です

10万ボルト れいとうビーム テクスチャー まもる

この構築のエース。エレキフィールド下の適応力c↑1 10万ボルトの火力はHCポリ2が吹っ飛ぶほど。積めさえすれば4たてもできる文句無しの強さだった。

 

ガブリアス@ラムのみ

陽気AS252

じしん どくづき 剣の舞 まもる

ポリZコケコで対処出来ないトゲデマルやカプコケコやガラガラに出して行く。地面zを持たせられないのは辛いが相性補完として採用した。カミツルギは重いが、テッカグヤは重くないのでほのおのキバではなくどくづきにしてみた。

 

カプテテフ@いのちのたま

控えめCS252

サイコキネシス マジカルシャイン 自己暗示 まもる

自己暗示はジョンソンのキャスを見て思いついたが、この構築には合わなかった。ねこだましを止めれるのと追い風とのシナジーは良かったが、努力値を耐久寄りにすべきだった。

 

テッカグヤ@ソクノのみ

意地っ張りでジュニオさんの調整

ヘビーボンバー 火炎放射 ワイドガード まもる

構築がスカーフガブリアスにかなり弱かったので、後出しからワイドガードで止めれるテッカグヤを採用。使用感はとにかくワイドガードが強かった。

 

エルフーン@きあいのタスキ

臆病HS252

おいかぜ アンコール ちょうはつ がむしゃら

おいかぜ対策のおいかぜにトリル対策のちょうはつ。ガブリアス守る、エルフーンタスキで耐えて、エルフーンがむしゃら、ガブリアスじしんで場をコントロール使用と思ったが1度しか決まらなかった。がむしゃらを使うのでcsにしてアンコールをムンフォにしても良かったかもしれない。

 

感想

練習量の足りなさとパーティの完成度の両方が足りなかったと思うが、コケコとポリZの並びはとても強かったので是非1度使ってみてほしい。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!下にサブROMで使用した構築も簡単に書くので良ければ見てください!

f:id:kokesipoke:20170506034634p:image

さてつさんの構築を少しアレンジして使用しました。

本家との違い

カプブルル(所持個体の都合により意地っ張りHA252)

コータスギガイアス@こだわりハチマキ

ストーンエッジ いわなだれ ヘビーボンバー じしん

ギガイアスはこの構築にとても合っていて正解だったと思う。お陰で苦手な雨ぱにイージーウィンすることができた。持ち物をハチマキにした理由は、ギガイアスを選出する時、ドーブルは早い段階で捨てるので、交代しにくく居座り安いタスキを採用。

ここまで読んで頂きありがとうございました!質問等あれば気軽に@shuto_pokemonまでリプお願いします!!

※記事中に出てきた、ふらさん、ジュニオさん、さてつさんの構築はエモルガムさんに記事があるので気になったら読んで見てください。どれも完成度が高くとても参考になりました。

 

s2全国ダブル ペリルンパ

お久しぶりです!こけしです。今回はs2で初1900にのった雨ぱを紹介しようと思います!

f:id:kokesipoke:20170408010955j:image

ぺリッパー@きあいのタスキ

ひかえめ CS252H4

ねっとう ぼうふう おいかぜ まもる

 

雨パにしようと考えた時、もう一つギミックが欲しかったのでおいかぜが使えるぺリッパーにした。文句無しの強さだった。

 

ルンパッパ@とつげきチョッキ

ひかえめCS252D4

ねっとう ギガドレイン れいとうビーム

ねこだまし

 

ORASの時キングドラより使われて強いと思ったからルンパッパを採用。チョッキにした理由は採用した技全てを使いたかったから。メガゲンガーのヘドばく耐えたりして強かった。

 

カプコケコ@いのちのたま

おくびょうCS252H4

10まんボルト マジカルシャイン ちょうはつ

まもる

 

選出をほぼしなかったので変えたい枠。ちょうはつが強かった。

 

サザンドラ@アクZ

ひかえめCS252H4

りゅうせいぐん あくのはどう だいもんじ

まもる

 

あまり選出をしなかったがパーティーで唯一苦手なクレセリアナットレイを飛ばせるので外せない枠。

 

メタグロス@メタグロスナイト

ようきAS252H4

アイアンヘッド しねんのずつき れいとうパンチ まもる

 

雨パと相性が良いメガ枠として採用。れいパンは砂パのマンダを早く処理するため。サイコフィールド下のしねんはかなり強かった。

 

カプテテフ@こだわりメガネ

サイコキネシス マジカルシャイン ムーンフォース 10まんボルト

 

メタグロスと相性が良くて、おいかぜ下で強いので採用。サイコキネシスでメガリザyとんだりするので使っててたのしかった。

 

最後に

ここまで読んでくれてありがとうございますm(_ _)mこの構築の課題は、カプレヒレとナットレイとラッキーに弱すぎるのと、特殊に寄りすぎという点だと思いました。誰かカプコケコの枠の枠の代わりにその3匹に強い物理ポケモン教えてください!!

VGC2016 グラカイトリパ

久しぶりの更新です。今回はjcs以降ずっと煮詰めてきた構築を公開しようと思います

f:id:kokesipoke:20161108235715p:image

グラードン@べにいろのたま

いじっぱり ha252 b6

だんがいのつるぎ

ほのおのパンチ

つるぎのまい

まもる

前回から変更はなし。

 

カイオーガ@あいいろのたま

れいせい hc252 d6 

こんげんのはどう

かみなり

れいとうビーム

まもる

これも前回から変更なし。

 

ガルーラ@メガガルーラナイト

いじっぱり ha252 d6

ねこだまし

すてみタックル

けたぐり

ふいうち

これも前回か(ry

 

クチート@クチートナイト

ゆうかん h252 a116 b8 d132 

アイアンヘッド

じゃれつく

ふいうち

まもる

hdはcぶっぱあめこんげんダブルダメ耐え

前回のボルトランドがかなり腐ってたので変更。wolfパやトリルガル選出メタに対してかなり刺さって仕事した。

 

ドータクン@メンタルハーブ

ゆうかん ha252 d8

ジャイロボール

スキルスワップ

じゅうりょく

トリックルーム

クレセリアの役割をそのままドータクンへ。腐りにくくなり、レックウザゼルネアスに強くなり成功だった。

 

エルフーン@きあいのタスキ

のんき hb252 d4

がむしゃら

アンコール

しんぴのまもり

トリックルーム

ボルトランドを抜いて余った2枠のもう1匹。ガルーラドータの弱点のガルーラドーブルにとても強かった。ガルーラのすてみも耐えるので安定してトリックルームも貼れた。がむしゃらがあるのでとても腐りにくかった。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!質問等あれば気軽に@shuto_pokemonまでリプ下さい!sdのコピペは次の記事に載せます。

 

 

グラカイトリパ Showdown コピペ用

良かったら試しに使ってください!構築内容は一つ前の記事に書いてあります!

Groudon-Primal @ Red Orb  
Ability: Desolate Land  
Level: 50  
EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 SpD  
Adamant Nature  
- Precipice Blades  
- Fire Punch  
- Swords Dance  
- Protect  

Kyogre-Primal @ Blue Orb  
Ability: Primordial Sea  
Level: 50  
EVs: 252 HP / 4 Def / 252 SpA  
Quiet Nature  
IVs: 0 Atk / 0 Spe  
- Origin Pulse  
- Ice Beam  
- Thunder  
- Protect  

Kangaskhan @ Kangaskhanite  
Ability: Inner Focus  
Level: 50  
Shiny: Yes  
EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 Def  
Adamant Nature  
- Fake Out  
- Double-Edge  
- Sucker Punch  
- Low Kick  

Thundurus @ Life Orb  
Ability: Prankster  
Level: 50  
Shiny: Yes  
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe  
Adamant Nature  
- Wild Charge  
- Superpower  
- Thunder Wave  
- Taunt  

Cresselia @ Mental Herb  
Ability: Levitate  
Level: 50  
Shiny: Yes  
EVs: 252 HP / 252 Def / 4 SpA  
Relaxed Nature  
IVs: 0 Atk / 0 Spe  
- Psychic  
- Trick Room  
- Gravity  
- Skill Swap  

Smeargle (M) @ Focus Sash  
Ability: Moody  
Level: 1  
Shiny: Yes  
- Fake Out  
- Dark Void  
- Spiky Shield  


VGC2016グラカイトリル


はじめまして!ポケモンダブル勢のこけしです。初めてのブログなのでおかしい点はあるかと思いますが大目に見てくださいm(_ _)m
解説の前に今回使った構築を書いていきます。
(※個体は理想値とします)
f:id:kokesipoke:20160501211730j:image
グラードン 意地っ張り
HA252 BorDに4
このポケモンは普通のパーティーにはトリルで、トリルにはそのまま使います。剣の舞を積むタイミングは、クレセリアのスキスワで作ります。ふゆうを渡してグラードン対面で積んだり、相手のおやこあいを奪ってダメージを減らしながら積んだりしました。1回積めばゲンシカイオーガも1発で倒せるので強かったです。

HC252 BorD4
普通の最遅カイオーガです。クレセリアのスキスワでふゆうを付与すると相手のグラードンからほとんど打点がなくなります。エースがグラードンだけではなくカイオーガもいるので心強かったです。

HB252 D4
このルールにおいて一番強いと感じました。とくにスキルスワップは天候も取れて一般ポケをほぼ無力化できるので使いやすかったです。敵のクチートからちからもちを奪ってグラードンに渡すことなんかもできます。サイコキネシスは地味に役立ちました。がむしゃらドーブルと同時選出することもあるのでこの枠は外せません。

ボルトロス 意地っ張り
AS252 H4
苦手なイベルタルに刺さり、オーガをワンパンできるので物理です。ドーブルやキノコの対策にもなり、トリル切れたあとに電磁はが機能します。

先制技のすくない構築には積極的に出していきイージーWINを狙います。初手猫トリルからのがむしゃらサイコキネシスはありえないほど強かったです。対オーガレックにはカイオーガを選出せずにこいつを後出しするとかなりの確率で勝てます。

ガルーラ 意地っ張り 精神力
HA252 BorD4
意地っ張りにしたのはグラードンと同じような理由です。クレセリアのトリル成功率をあげ、倒れるまで暴れ回ります。はじめはアクアテールを入れていましたが、クロバゲンガーに弱かったので不意打ちに変えました。

構築のコンセプト
トリルにも強く追い風にも強く苦手な構築を無くすことです!

最後に
ここまで読んでいただいてありがとうございました!結構自信があって強い構築なのでよければ使ってみてください!